2009年3月21日土曜日

吟じます?

さて、先日 人からとてもいい詩を聞いたのでぜひ皆さんも聞いてください。


『トマトとメロン』
             
トマトにねえ いくら肥料をやったってさ メロンにはならねんだなあ 
トマトとね メロンをね いくら比べたって しょうがねんだなあ

トマトより メロンのほうが高級だなんて思っているのは 人間だけだね
それもね 欲のふかい人間だけだな 
トマトもね メロンもね 当事者同士は比べも競争もしてねんだな
トマトはトマトのいのちを精一杯生きているだけ
メロンはメロンのいのちをいのちいっぱいに生きているだけ

トマトも メロンも それぞれに 自分のいのちを百点満点に生きているんだよ

トマトとメロンをね 二つ並べて比べたり 競争させたりしているのは そろばん片手の人間だけ
当事者にしてみればいいめいわくのこと

「メロンになれ メロンになれ カッコいいメロンになれ!!
金のいっぱいできる メロンになれ!!」
と 尻ひっぱたかれてノイローゼになったり やけのやんぱちで暴れたりしているトマトが
いっぱいいるんじゃないかなあ
                             相田みつを


どうですか?みなさんはこれを聞いて何かを感じたでしょうか。

chudai

0 件のコメント:

コメントを投稿