2009年4月26日日曜日

EARTH DAY

そういえば、行きますと言ったきりそのままでした。
簡単に、19日に1年生と行ったEARTH DAYについて書こうと思います。

代々木公園が会場となったEARTH DAY TOKYO、ものすごく混んでました。
昼ご飯の時間も過ぎているのに屋台には人が長蛇の列になってるし、 ぶっちゃけぼったくりみたいな値段で売ってるし、 こんなのエコじゃなくてエゴだとか、そんな感じであっという間に疲れた私たち。
(後で知ったのですがリーズナブルな屋台も別の場所にありました)

どうにかお目当てのNPOビレッジについて、その数にびっくりしました。
こんなに色んな活動があるんだと本当びっくり。
チラシばかりたくさん頂いてきましたが、その中で面白いなぁと思ったものをご紹介します。


◎グリーン電力証書

グリーン電力証書とは、再生可能エネルギーによって得られた電力の環境付加価値を、取引可能な証書にしたもの、またはそれを用いる制度を指す。再生可能エネルギーに対する助成手法の一つである。グリーン電力制度、グリーン証書取引制度などとも呼ばれる。(出典:ウィキペディア)

これで風力発電とか、自然の力で発電した電力(グリーンエネルギー)を間接的に使うことができるんですね。
二酸化炭素排出量を削減できたり、グリーンエネルギーの普及促進も行うことができます。
企業向けのものが多かったみたいですが、個人向けのものも出来ていくみたいです。


World Community Grid

電源が入っているけど使っていない世界中のパソコンを利用して、優れた演算能力を持ったシステムを作ります。
このシステムは、天然痘の医療法を探し出す演算を3か月ほどで終わらせたそうです。スーパーコンピューターが数年かかるのに。

これ、大学のパソコン全部使ったらかなり演算進むんじゃないかなぁ。
大学に限らず小中高校のパソコンも。
すごく画期的というか、なるほど、と思いました。


長くなりそうなのでこの2つを。
他にも廃油の回収利用とか面白いものたくさんありました。
興味あれば調べてみると良いと思います。

でも、どんなに素晴らしくても知られなきゃ、利用されなきゃ意味ないですよね。 本当もったいない。
EARTH DAYみたいな機会はもっと用意してほしいなぁ。

そういえば、大学生のグループも出店してました。
國學院ローバースも出店したいね、なんて。


(yoko)

0 件のコメント:

コメントを投稿