2009年2月28日土曜日

國學院ローバーについて

國學院ローバーは、主に國學院大学に在籍する学生により構成され、國學院大学体育連合会に加盟した大学公認の部会です。また、ボーイスカウト日本連盟に正式加盟した団体でもあります。私たちが企画・実施するプロジェクトは多岐にわたり、社会奉仕活動や自己研鑽、アウトドアを主眼に展開され、時には国境を越えて行われます。その根底には1962年10月24日の創部以来、ちかいとおきての実践はもとより、革新的なスカウティングを追求し、学生であるといこうと、スカウトであるいうことを最大限にいかした活動するという不変の信条があります。

「やりたいことを勝手にやる。」のでは単なる思いつきであり、スカウティングとは言えない、目標を設定し達成するためには、企画から一人一人が参画し、実施展開そして、評価反省までの一連のプロセスを踏むことが必須である。それによってはじめて経験となり、自己の成長につながる。まず、挑戦すること。

--國大ローバー創部30周年記念誌より抜粋

私たちは常に大きな成長をし続ける「個人とそれをつなぐ組織」であり続けると同時に、スカウティングに限らず、広く地域社会に大きな影響を与え、「國學院ローバーで培った経験が社会に出て役に立った」と実感できるように、『國學院を代表する学生団体を創る』ことをビジョンとし、活動します。

2009年4月現在、部員数は指導者を合わせて10名ほどで活動しています。毎週金曜日には渋谷の部室にてミィーティングを行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿